週末起業について
一時期、新しいワークスタイルとして注目された「週末起業」ですが、副業との違いや週末起業に向いている仕事など、基本的なことをご紹介します。
・週末起業とは
週末起業とは、本業が休みの週末などを利用して起業をすることです。積極的に仕事に取り組んできた人たちには、自分の活動を舞台を広げる考え方として受け入れられました。
・週末起業の特徴
週末起業の特徴は、自分が全ての責任を負っているということです。週末しか活動できないというのも、売上実績が伸び悩むということも、人のせいにすることはできません。
・週末起業と副業との違い
週末起業も副業も、本業ではないという部分は同じですが、仕事に向き合う意識が違います。週末起業は事業主として取り組みますが、副業は従業員として取り組みます。
週末起業のメリットとデメリット
ここでは、週末起業のメリットとデメリットについてご紹介します。
・週末起業のメリット
週末起業のメリットは、自分がやりたい仕事を立ち上げることで充実した時間を過ごせることと複数の収入源を持つことでリスク回避になることです。また、従業員として働いているだけでは理解できなかった経営に対する考え方も学ぶことができます。
・週末起業のデメリット
週末起業のデメリットとしては、自由になる時間が減るということがあります。週末起業も会社や店舗として取り組むからには、それなりの責任が出てきます。顧客対応などに時間がとられることも多くなります。
週末起業に向いている職種
週末しか活動する時間がないので、ある意味、制約があります。その制約のなかでも経営できる職種を、週末起業では選ぶ必要があります。
・スモールスタートできるもの
週末起業における制約は、時間的なことと金銭的なことです。短い時間のなかでも仕事が完結できるスモールビジネスを選ぶ必要があります。自宅の一部を活用した店舗や移動式屋台、バーチャルオフィスやコワーキングスペースなど、簡単にビジネスができる環境を選ぶことも必要です。
・パソコンでできるもの
パソコンだけでできる仕事も、週末起業には向いています。ブログやメールなどを活用すれば、集客から販売まですべてできてしまいます。悩み相談をするコンサルタント的な仕事が人気です。
・資格を活かせるもの
社労士や行政書士などの資格を活用したビジネスも週末起業に向いています。資格をもっているだけでビジネスをスタートできますし、ブログなどで情報発信すれば、セミナーやコンサルタントの仕事につなげやすいです。
成功するためのポイント
週末起業の成功するポイントは、起業で成功するポイントとほぼ同じです。また、失敗するポイントもほぼ同じです。
・得意分野を活かす
一般の起業でもそうですが、何か新しいことをしようとして失敗をする場合があります。自分にとっては斬新なアイデアだったとしても、周りから見ると使い古されたアイデアの場合もあります。起業の基本は、自分の得意分野を活用することです。
・需要がある市場を選ぶ
ビジネスとして成立させるには、需要も必要です。需要がない市場では、どんなに頑張っても結果はでません。そういう意味では、質問に答えてあげて喜ばれたものはビジネスになります。質問があるという時点で需要があります。自分の得意分野で人の悩みを解決してあげたことで起業するのも成功への近道です。
・本業で練習する
基本的な考え方としては、自分の得意分野のなかから需要がある市場をみつけ出すことなのですが、実際にやってみると難しいものです。ほとんどの人は練習が必要です。練習するには、本業を活用するのがおすすめです。週末起業の感覚を磨きつつ、会社からも評価されるので一石二鳥です。
まとめ
週末起業は、従業員としてではなく事業主として充実した時間を送ることができます。将来自分の会社をもちたいという人は、練習として週末起業に取り組んでみるのがおすすめです。