主婦の起業におけるメリット・デメリットや注意点について
「インターネットの環境が整い、誰でも簡単に起業することができるようになり、主婦でも起業をする人たちが増えてきました。それにともなって、今まではあまり起業をする人がいなかった職種でも、主婦の起業が目立つようになりました。そんな主婦の起業について、メリット・デメリット、さらには、主婦の起業における注意点などについてご紹介していきます。
主婦の起業におけるメリットとデメリット
主婦の起業で人気のある職種について、おおまかなメリットとデメリットについて触れておきます。
まず、主婦起業のメリットとしては、気軽に起業をすることができ、その結果、成果がでやすいということがあります。主婦は忙しいので、家事の隙間や子育ての合間にできることで起業をするしかありません。そうすると、普段から自分がやっているような趣味を活かした起業に取り組むようになります。実は自分の趣味を活かした起業が一番成功しやすい形なので、自然とうまくいってしまうわけです。
次に、主婦起業のデメリットですが、主婦業と仕事との兼ね合いがうまくいかない時に、ストレスになってしまうことです。家計を助けるために良かれと思って取り組んだことが、かえって家庭にシワ寄せとなってきてしまいます。また、主婦業の合間にできるような仕事は、職種によっては単価が安くなることもあるので、そういう面でもストレスになってしまうことがあります。
これらのメリットもデメリットも、選ぶ職種によって違ってきます。主婦起業に人気のある職種で、さらに詳しくメリットとデメリットをみていきます。
・サロン系のメリットとデメリット
自宅でヨガ、アロマテラピー、エステ、ネイルといったサロン系の職種での起業について、メリットとデメリットをご紹介します。
メリットとしては、自分が得意なことで起業ができる、自宅で行うため店舗の賃料がかからない、家事の合間に準備と片付けができるといったことがあります。デメリットとしては、いつでも人を迎えられるように家の掃除をしておかないといけない、事業規模を大きくできずスタッフを増やせないといったことがあります。
・ネットショップのメリットとデメリット
ネットショップは、ホームページさえあれば何でも売ることができます。メリットとしては、一年365日、昼でも夜でも販売することができて、商品作成から商品発送まで全てが自宅でできるということです。デメリットは、ネットショップを開くための知識が必要だということや扱う商品によっては在庫を抱えてしまうということです。
・フリーランスのメリットとデメリット
フリーランスは自分のスキルを活かして起業をするので、起業しやすい職種になります。メリットとしては、継続することによって単価が上がる場合が多い事や、仕事量を自分で調節しやすいということがあります。デメリットは、職種によっては単価が安いということや自分の作品がどのように使われるかわからないということです。
主婦の起業における注意点
主婦起業をするにあたって絶対おさえておくべき点は、初期費用を抑えるということです。経営が軌道に乗ってきてからであれば構いませんが、最初はできるだけ費用をかけずに、できれば初期費用ゼロで起業するように工夫しましょう。あくまでも、主婦起業は家計を助けるための起業なので、サロンスペースを豪華でオシャレに飾りつけたいなどと考えず地味に取り組むことが大切です。
まとめ
主婦起業のメリット・デメリット、さらに注意点についてご紹介しました。稀に、主婦起業で夫の収入を超えてしまったという人もいますが、なかなかそういうことはありません。気軽な主婦起業といっても、きちんとリスクを理解して取り組んでいきましょう。