月額500円の格安バーチャルオフィス

起業・独立 知っておきたい基礎知識 | バーチャルオフィスが東京・港区で格安の月額500円

青山(東京都港区)のバーチャルオフィス スタートアップ

格安料金のバーチャルオフィス

青山(東京都港区)のバーチャルオフィス スタートアップ

Start up

格安料金のバーチャルオフィス

起業・独立 知っておきたい基礎知識

女性のシニア起業成功の鍵は、時間の余裕を活かした「準備力」。
最高のスタートアップをお手伝い

女性のシニア起業成功の鍵は、時間の余裕を活かした「準備力」。最高のスタートアップをお手伝い

シニア起業とは、60歳前後から独立して事業をスタートさせることです。早期退職や定年のタイミングや、女性では子どもの独立や介護の終了により主婦業の区切りがついたのをきっかけに始めるケースが多く見られます。2017年版『中小企業白書』では、起業家のうち60歳以上が占める割合が2012年時点で35%と、30年で3倍以上に伸びたことが明らかになっています。

シニア起業が盛んな背景としてはどういったことが考えられるでしょうか。年金受給への不安から収入を得るためと言う人もいますが、それよりも「仕事の経験、知識や資格を生かしたかった」、「社会の役に立つ仕事がしたかった」、「年齢や性別に関係なく仕事をしたかった」という開業動機が多いことが日本政策金融公庫総合研究所の調べで明らかになっています。シニア起業は収入よりも生きがいとして求められているのです。

起業をすれば定年がなく、健康な限りは仕事を続けられます。一般に定年は60歳か65歳に定められていますが、30年前やそれ以前に比べ今の60代ははつらつと元気な人が多く、「老人」という言葉はしっくりきません。「生涯現役」でいたいという思いもあるでしょう。シニア起業は事業で人のためになり続けるだけでなく、働いて収入を得て納税することで自動的に社会に貢献していることにもなります。

シニア起業の若い世代と比べて有利な点は、経験、人脈、スキルの他に、起業の準備に割ける時間がたっぷりあることです。子育てや介護などの家庭生活にひと段落ついて起業する人がいるのもよく分かります。女性は特に、若い頃よりもシニアになってからの方が時間の融通の利く方が多いことでしょう。女性のシニア起業家は時間のゆとりを生かした「準備力」が成功の鍵です。

女性のシニア起業をするうえで、課題や悩みなど色々な想いがあるかと思います。

「せっかくビジネスを始めるからには、ぜひとも軌道に乗せて利益を出したい」
「何から手を付けていけばいいのだろうか」
「最初からコストをかけすぎることは避けたいけれど、どうしたら良いのかが分からない」
「会社の仕事からもずっと離れていたのにいきなり一人で事業を行うなんて、できるだろうか」

そんなお悩みを抱える方には、起業支援専門の弊社がぴったりのシニア起業のサポートプランを用意しています。今の時代に絶対必要なホームページの開設はもちろん、インターネット広告をはじめとする集客対策、そして名刺やパンフレットの作成など、開業に必要な準備は山ほどあります。これらのツールを弊社では市場の3分の1以下のコストに抑えてご提供いたします。また、ビジネスを始める上での各種ご相談やアドバイス、進行管理のチェックなど、スムーズに開業できるまでのあらゆるサポートをご用意しております。
特に女性のシニア起業は時間に余裕を持って起業しやすいため、じっくりとスタートの準備に集中できる点が大きなアドバンテージです。十分かつ質の良いツールで、私たちは夢を軌道に乗せるお手伝いをいたします。

女性のシニア起業成功の鍵は、時間の余裕を活かした「準備力」。最高のスタートアップをお手伝い1 女性のシニア起業成功の鍵は、時間の余裕を活かした「準備力」。最高のスタートアップをお手伝い2
起業の基礎知識一覧に戻る
Page
Top