起業を実現する難しさとその解決方法
ある人たちがいい事業アイデアを思いついたとします。「今起業すれば必ず儲かる」そのアイデアは間違っていないはずなのに、多くの人がタイミングよくそれを実現できていません。起業して成功するためには、だれよりも早くかつ十分な準備が必要なのですが、実現できないのはなぜなのでしょうか。起業を希望しても実現する難しさを感じている人たちの中には、次のような声が実際に聞かれます。
「結局、起業準備にはお金がかかる」
「起業準備とは言ってもいったい何をすればよいのか分からない」
「どこから準備に手を付ければいいのだろうか」
「登記の仕方など、細かい手続きが今ひとつ分からない」
「信頼できる人からの助けやアドバイスがほしい」
中小企業庁による2017年の調べでも、起業を希望しながら実現できない理由の上位に「資金調達の目途がつかない(補助金・自己資金を含む)」、「事業に必要な専門知識、経営に関する知識・ノウハウの不足」が性別・年代を問わずに1位~3位にランクインしていました。
起業を思い描いてからそれを行動に移すには、まず起業の「必要事項」を知ることから始まります。それは具体的には、起業家マインドであったり、資金調達であったり、経営知識やノウハウであったり、業界の専門知識であったり、支援を受けたり開業届を出したりする為の各種手続きの知識であったりです。
しかしそうした必要事項について分かったところで知識やノウハウがなかなか身につかないのは、それを「手軽に」知る術がないからです。独学で学ぼうとしても膨大な情報の中からポイントをうまく押さえることは容易ではありません。セミナーや本で起業の方法をただ勉強しようとしても時間がかかるばかりです。しかし何もアクションを起こさないのであれば、そこで起業準備は中断してしまいます。
そんな状況を打開するひとつの策として、「起業専門」のサポート会社への依頼があります。起業専門のサポート会社は起業に関連する様々な知識とノウハウを持ち、コンサルティングから手続き、物件探しの代行などあらゆるサービスに対応します。こうした会社に立ち上げまで包括的なサポートを依頼することによって、資金の準備も手続き関係も滞りなく進めることができ、疑問点や課題も明らかにされたうえでタイミングの良い事業スタートを切ることができます。起業専門のサポート会社は起業の実現を叶える心強い味方なのです。