努力と勉強を怠る人
これは起業家だけではありませんが、努力と勉強を怠る人は成長が鈍化しいずれ失敗します。現代社会は日々目まぐるしく変化しています。常に新しいものが現れ消えていきます。その変化に乗り遅れると、いつの間にかライバルに追い抜かれているという結果になりかねません。
起業家は起業すると終わりではなく、成功するためには営業・マーケティング・会計・仕組みづくり・組織づくりなど多岐にわたっての活動と知識が必要とされます。経営とは、事業のいとなみを永遠に続けるということ。つまり未来永劫に渡る存続こそが会社経営の本質であります。経営者はプロフェッショナルな経営技術を身に着け会社を成功へ導く必要があります。そのためには、絶えず学び続ける必要があり、新しい発見があれば、進んで吸収する勉強熱心な人になる必要があります。経営のための努力を惜しまない人、それが経営者に求められる資質となります。
「努力なくして成功なし」とよく言われますが、成功する起業家をみますと、例外なく努力家です。簡単に手に入る仕事や報酬を期待することなく、常に勉強と努力を重ねることにより成功が得られるということを理解しています。それと同時に一緒に努力してくれた人たちに敬意を払うことも忘れません。常に謙虚な姿勢を崩さないのも成功している起業家の共通点であります。
何を勉強すればよいのでしょうか。経営の勉強はもちろんですが、全ての事柄が勉強になります。
・経営本を読み、先人の知識や失敗談を吸収する
・専門知識や人脈を得るためにセミナーや講演等に通う
・人脈やビジネスチャンスを広げるために異業種交流会に参加する
人とコミュニケーションをとるだけで勉強になるという人もいます。何の勉強をするかというのは、人それぞれ価値観も違いますし求めるものも違いますので、自分なりの勉強で良いと思います。経営に必要な事、商品アイデアにつながると思う事など、学ぶべきものは多数あります。勉強をすることは自己成長への投資ともなります。常に何事も吸収できる柔軟な姿勢をもちましょう。身についた知識はいつかアイデアとなってアウトプットされるかもしれません。
ただ、経営者は非常に多忙です。なかなかまとまった時間を作るのは難しいのですが、隙間時間を活用することは可能です。移動時間や待ち時間などを上手に使うことで学びの時間をとることができます。限られた時間のなかで「これだけは身につけよう」と決めたことを日々継続してみて下さい。継続は力なりです。